山育ちなのに


山の畑の
桑の実を
小籠に摘んだは まぼろしか


赤とんぼの歌詞にも登場する 桑の実

こんな小さい実を摘んでたの!

籠一杯にするには、かなり大変そうです。

昔はこれが大切なスイーツだったのですね、きっと。



とっても甘くて美味しい桑の実ですが、何と、私初めて口にしました🌟

半世紀以上生きているのに^_^


生きてて良かった〜♬


原山大池周辺の草刈り帰り、
近くにいた男性が「桑の実や〜ー」と、パクパク食べていたそうです(笑)


夫は教えられるまま食べてみた。

う、うまーい!


自慢げにひと枝持ち帰って来たのでした。


その日、頭の中は
赤とんぼの歌がぐるぐるぐるぐる🌀


今では貴重な山のスイーツ
自然の恵みに感謝😊